青山宏康・個人企画

【参加者の声】

2007年8月10日
改訂2008年5月10日

ツアー終了と同時に多数の参加者からツアーのご感想・ご反響を頂きました。
ありがとうございます!一部抜粋・修正の上収録させて頂きました。

【自家用車でご参加くださったYさんより】

「今まで、家内とあちこち出かけましたが今回のノリクライムはその中でも最高に楽しめた二日間でした。青山さんには何から何までお世話になり、本当にありがとうございました。

豪雨の中皆さんをお送りして深夜の帰宅とは、大変お疲れ様でした。こちらは、21時前には帰り着いたので特に疲れもございません。
(略)
来年は娘やスポーツクラブの仲間なども誘って参加したいと思っています。(もう既に一人予約を取ってます)

【意見・希望】
相当満足度の高いツアーでしたがあえて申し上げますと;
@部屋の都合もあると思いますができれば夫婦一部屋といたしたく。
(やはり人様と同部屋はそれなりに気を使いますのでリラックスの度合いが違います)
Aスタートで道に迷ったのはちょっと痛かったですね。
高速に乗るのが30分程度遅れたので、到着時間が1時間程度違ったのではないでしょうか?結果、到着後すぐヒルクライム本番となり体の準備が出来ないままのスタートになりました。」

(青山より〜改善点のご指摘が実は一番ありがたいものです。次回はもっと良い企画をいたしますのでぜひまたご参加ください。ありがとうございました。)

【KJさんより】

「こんばんわ。KJです。今回は余りにも素晴らしく何から書いていいか迷ってしまうくらいです。

青山さんとは、去年のハワイそして、今回の国内の乗鞍と、2度目の旅行でしたが、ハワイでの自分は、全く自転車には今ほど興味なく、「ハワイ」に行きたくて、行ったのでした。^^;今回は、「自転車に乗りたい!」で参加したので、全く要旨が違っていました。^^;

乗鞍は、以前から一度は足を運んでみたかった場所だったために、とても嬉しく飛びついてしまいましたね。☆でも、とても大正解で、行った事ある人・行った事ない人に、是非声を高らかにあげて、これから広めて楽しさを知らせていこうと思っています。

初めから最後まで、難民船には、御一緒出来ず申し訳ありませんでした。(乗り物酔いが少しあるために・・)又参加した皆さんは、自転車を個人個人、違う面から好きな方ばかりで、新しい輪が広がりました。又女性軍が4名いたのは、とても心強く嬉しかったです。

MRでは、お会い出来ない方もいて、お話して、食事をし、飲み・共に同じ屋根の下で、1泊出来て、とても嬉しかったです。!!

今回は、ヒルクライムって事の怖さ・大変さを全く判らず、ただ自転車に乗りたいという思いで参加させてもらいました。青山さんの提示した制限時間の4時半までは・・・・。どうしても来たからには、山頂には、いくぞ!!で走りました。
私にとって、2時間4分というタイムは、大大満足です。登れたという事実には、間違いなく又一つ私のハワイについで、自信になりました。

ペンションの食事も朝・晩ともに美味しく、温泉付きで疲れをいやし、温かいベットの部屋で、何分にも最高点の評価です。

移動にやはり時間をとってしまいましたが、それを吹き飛ばす位の森林に囲まれ、鳥のさえずりとともに、全てを忘れさせてしまう、時間が止まった週末を過ごさせて頂きました。

坂道のくだり方の講義も、これから役立つのでとても感謝してます。ありがとうございました。青山さん。本当にいたれりつくせりの手解き、感謝感激です。

又これからお店を開業したら、時間がとれないと思いますが、このようなイベントツアーを沢山作っていただきたいです。一番に参加しますよ。★☆私のように、一人で輪行したり、出来ない人には、沢山のプラスが多く、又一回り成長させてもらいました。

簡単に、私の今まだ興奮が冷めていない気持ち・感じた事を、私からの意見をかかせて、頂きました。今後の方に参考になるかわかりませんんが、クロスバイクでも登れますよ、という事を証明したので、今後のレポートに宜しかったから、遣っても、結構ですよ。参加者も、増えるかもしれませんね。(増えすぎても、困るかな・・・。^^:)

それではこれからはMRで、暑くなると思いますが、よろしくお願いします。

最後に。本当にお疲れ様でした。」

(青山より〜本当に感動のあふれるご感想をいただいて、こちらもあらためて楽しかったことを噛みしめています。ご参加ありがとうございました。これからも頑張ります)

【Mさんより】

「乗鞍クライムツアーでは大変お世話になり有難うございました。そして2日間お疲れ様でした。
私にとって初めてのヒルクライム、良い経験になりました。特に下り坂の講習はとても勉強になりました。有難うございました(まだマスターしていませんが後は練習次第と思います)

私は60歳でマラソンを始め62歳でトライアスロンに挑戦しましたが今年4月には宮古島のロング(200Km)に出ました。今回の「乗鞍」は佐渡トライアスロン(9月2日)にむけ最高の収穫でした。

それにしても青山さんの誠実で責任感のある人柄には感服しました。ただでさえ運転で疲れているのに最後までおくリ届けてくださる、感謝、感謝です。本当に有難うございました。」

(青山より〜こちらこそ、白樺湖のコースではコース把握が十分でなくご迷惑をおかけしました。またぜひご一緒ください。ありがとうございました)

レポートトップへ戻る

ハイロードホームページトップへ

COPYRIGHT AOYAMA, HIROYASU 2008 All rights reserved.