東京品川・武蔵小山のスポーツバイクショップ、スポーツバイク・ハイロードです。バイクフィッティング、インソール成形、イベント参加などご相談ください!

ホノルルセンチュリーライド2009
参加レポート

初日〜ハワイ入りからバイク組み立て、チェックインまで

作成2009/10/24

第1日 金曜日

ツアーの案内では16時30分に成田集合だが、その前に宅配で送ったバイクを受け取るので16時ちょっと前に成田入り。自転車を受け取るあたりでハイロード組メンバーのほぼ全員と合流し、出発までビールで軽く乾杯。

18時45分発、日付変更線を越えて同日07時15分にホノルルに無事到着。今回は気流で終始飛行機が揺れていました。また、詳しいメンバーのTさんによると今回は機体が新しくなっているとのことでした。

ホテルから自転車と大荷物はホテルへ直行し(このあたりがツアー旅行は便利です)、参加者たちはツアーバスに収容されてホテルチェックインまであちこちへゆくことになります。
 まずダウンタウンの「パゴタホテル」でアンカー説明会を受講。現地での安全走行のこつなど、ツアーならではの安心サービスです。これを聞けば初めての参加者でもライドの主催者HBLがワイキキでやっている「安全講習会」は聞かなくてもまず大丈夫。サポートのアンカーメンバーやツアーに参加している有名人の紹介などもして、終了は10:30。その後写真撮影のためマジックアイランドに立ち寄り。

(陽光あふれるマジックアイランド)

アンカーツアーではチェックインまでの空き時間を利用して、自転車を組み立てます。
自転車組み立てはツアー全体を2班にわけ、アンカースタッフの監督の下全員一度におこないました。組み立て後はアンカースタッフが全車安全確認をしてくれ、車検確認の黄色いリボンを付けてくれます。これは当日のサポートでの目印もかねています。とても丁寧で安心なサービスだと思います。

最初のグループはバスがホテルに到着する11時半頃からすぐに作業、第2班は13時半頃からの予定です。ハイロード組は全員第2班なので組み立てまでだいぶ間があります。
 そこで12時ちょっと前にワイキキビーチでバスを降ろしてもらい、仲間でお昼を食べにゆきました。ハイロードでは毎年恒例の「チーズバーガー・イン・パラダイス」です。巨大なバーガーに腹ぺこの一同でかぶりつき、満足。食後はビーチを散策しながら三々五々ホテルに向かいました。ホテルはワイキキエリアのちょうど反対側のはずれにあるので、20分ほどのほどよい散歩になりました。13時前にホテル到着。

今回はそのまま直ちに組み立てにかかることができました。14時半ごろにはハイロード組6人全員の組み立てが完了。Hさんのアイバイクの台座が破損してしまったほかは全車無事でした。チェックインは15時過ぎ。

(ハンバーガー屋さんへ。ホテル脇でくみ上げられたバイク達)

この日はフライトの疲れを取ることが主要な課題なので、無理をせずに早く休むことにして解散。夕食は各自自由にとりました。自分青山を除くハイロード組5人は近くの「アラモアナセンター」でテイクアウトの食事を調達し、ホテルの部屋に集まって食べたとのことでした。安上がりで疲れないうまいやり方でした。

自分青山は17時15分にホテルの無料シャトルに乗ってワイキキへ行き、主催者HBLの安全講習会を行っていたHBLのSHOKOさんに挨拶、その後ビーチで現地の友人Dさんに拾ってもらい久々に食事をともにしました。娘さんが大きくなっていて驚きました。自分青山は宿泊ホテル帰着が22時前、すぐに就寝しました。

2日目〜今年も大成功「前日ノースショアバスツアー・サイクリング」レポート、へ続く

ホノルルセンチュリーライドコーナートップへ

「ハイロード」ホームページトップへ

COPYRIGHT AOYAMA, HIROYASU 2009 All rights reserved.

(end of page)